ラグーサ

ragusa
旧市街 ラグーサ・イブラ

ラグーサはシチリア島の南東部に位置する町で、酪農や農業が盛んな地域です。
そのほぼ中心に位置する町ラグーサ。
多くのシチリア東部の街並みに共通するのがバロック様式ですが、ラグーサも17世紀に大きな地震の被害にあったため、その時に建て替えられた建築が今日にも多く残っています。
特に、旧市街地であるラグーサ・イブラは、その後、多くの住民が新市街地へと移住をしたために、ほぼ当時の姿を今日まで留めています。なんといっても一番の見どころはドゥオーモ・ディ・サンジョルジョです。シチリアバロックの傑作で、複雑さの中にも優雅さを兼ね備えています。今日では、その街並みはUNESCOの世界遺産に登録されており、旧市街地内は治安も比較的良いので、その美しい街並みをゆっくりと散歩するのもお勧めです。

のはらぱんにてオリーブオイルの販売を始めました!

神奈川県座間市にある、カフェ “のはらぱん” にてオリーブオイルの販売を始めました。

お店の営業日は水曜日~土曜日の週4日で、朝10時~夕方5時まで営業しています。
週に二日、水曜日と土曜日は焼き立てパンもやっているそうです。

フランスやベルギーで修業したパティシエの作るお菓子も絶品です。

店内のランチでも使っていただいているので、ぜひ機会があればご賞味ください。

お店情報 “のはらぱん”

住所: 〒252-0001 神奈川県 座間市 相模が丘 6丁目 7-18
TEL&FAX: 0462-54-4707

小田急線の小田急相模原駅から徒歩15分ほど
車で 相模大野駅から10分ほど 町田駅から20分ほど 相武台前の駅から10分ほど
駐車スペースあり

シチリア島からオリーブオイルが届きました。

南イタリアに先端に位置するシチリア島から、太陽をたっぷりと浴びて育ったオリーブ実を絞って作った、エクストラヴァージンオリーブオイルが届きました!

高い香りと深い味わいが特徴のオリーブオイルです。

現在、様々なオリーブオイルが販売されていて、品質もお値段も非常にまちまちです。カーザアデーレではオリーブオイルの関する情報を、できる限り皆様に公開していきます。

栽培、生産の工程一つ一つを品質にこだわって作られた、優れたオリーブオイルです。

シチリア島の味を、皆様のご自宅でも是非ご賞味ください。